Blog

BLOG

自社ホームページ、自社サイトを作る意味と目的

2017年08月3日

ようやく自社ホームページを制作しました

気づけば、勢いで独立してから3年余り。
法人化して間もなく2期目が終わろうとしています。早いね。

このタイミングでようやく自社ホームページを制作しました。
もちろん内製ではなく、信頼できる会社さんに依頼して作成していただきました。

「インターネット広告の仕事をしているのに、なんで自社のホームページすら無いの?」

知り合いや求職者さんからこんなツッコミを受けることがたまにありましたし、同じことを思っていた方もいると思います。

今回はその辺について思うところを軽く書いてみます。

自社HPを作ってこなかった理由

早速結論から書きますが、これまで自社HPを作ってこなかった理由としては、

「必要がなかったから」

これに尽きます。

もう少し丁寧に言うと、

「会社の仕組み上新規営業の必要がなく、むしろ新規問い合わせが来てしまったら余分な仕事が増えて煩わしいから」

ということです。

Webマーケティングをやっている立場として、「何のためのWebサイトなのか」という目的が重要だと考えています。
目的のないWebサイトなんて制作する意味がないですよね。

「何を当たり前のことを」と思うかもしれませんが、実際には意外と目的意識の低い、何となく制作したサイトって多いんです。
いや、本当は目的はあるはずなんですが、それを深掘りできず何となく色々詰め込んだ自社サイトができました、みたいな。

Web制作会社さんとしては制作して納品することが仕事であり売上を上げる手段ですので、基本的にはどんな場合でもサイト制作することを勧めてきますしねー。

弊社の場合、会社の創業期に一番重要なのは「売上を上げること」でした。
まずは売上をガンガン作らなきゃ始まらない。
自分の体は一つなので、優先すべきはそっちでした。

売上と自社HPに相関関係がない以上、特に必要性のない自社HP制作に時間をかけるくらいならば売上を上げるほうに時間を使いたい。
Webのプロとして仕事をしているからこそ、目的のないWebサイトは作らない。

そんなポリシーもあって、とうとう2期目が終了する間際まで来てしまいました。

このタイミングで自社HPを作った理由

で、ようやくこのタイミングで作成したのは必要性が出てきたからです。
一番の目的としては、

求職者さんに弊社がどんな会社なのか伝えたい

ってことですね。

以前に採用募集したときには当然HPがない状態でしたが、入社した従業員さんに、

「ストラッテで検索したけど会社HPが見つからなくて最初ちょっと胡散臭い会社かなと思った」

みたいなことを言われ、あーやっぱりねーそりゃそうだよねーと思いましたw
なので、そこから制作の構想を立てて、ようやくこのタイミングで完成したって感じですねー。

現在の弊社の求人状況

ちなみに、採用募集ページでは在宅パートさんの募集をメインに記載していますが、実際には正社員募集も随時行っています

パートさんは広く募集しているので積極的に情報を公開しています。
一方、正社員はもうピンポイントというか、よほどお互いの条件やタイミングが合致しない限り採用しないと考えているので、あえて情報を出さない感じにしています。

「Webマーケターとして将来的に独立したいと考えていて、即戦力としてバリバリ戦える意識の高い人」みたいな感じをイメージしていますので、もしも「我こそは」という方がこれを読んでくださったらご応募ください。
採用した場合には高待遇をご用意しますよ!

と言いつつ、実際には多分一般求人は無理で、仕事上の繋がりでよほど気の合う人がいた場合にタイミングが合えばって感じだと思います。
これくらいの規模の会社の正社員募集で、全く知らない人を面接一発で採用ってリスクが高すぎるもの。

もう少し会社が大きくなれば、そのリスクも許容できるようになるとは思うんですけどねー。

弊社の現状の求人意識はこんな感じです

今回はこの辺で。