Blog

BLOG

2018年を簡単に振り返ってみる

2018年12月20日

「正直に何でも書ける場所がない」

という問題があります。

僕が元々インターネットに求めていた、楽しんでいたものはこれでした。
なんでも本音を書けて、その反応をもらえる。

でも、ネットとリアルが限りなく近づいてしまった今、もうネットでは本音は書けないのです。
むしろリアルで少人数の仲間と集まったときだけ本音トークができる。
なんだかなー。

という前フリの元、2018年を振り返ってみます。

仕事編

とりあえず順調でした。

数字面に関しては、暦年の売上を見ていないので2018年が最高益なのかどうかは知りませんが、これを書いている今月は絶好調です。

同業者の苦労話が多い中、恵まれている、運がいいと思いますよ。

というか、そもそも。
僕は個人事業主として独立してから法人4期目のこれまで、まともに苦労をしたことが一度もないんです。

サラリーマン時代は苦労だらけだったのにw

これは本当に不思議なことです。
ほぼ毎日「不思議だなー」と思ってます。いや、ホントに。

全く何の見込みもない、得意先0、売上0での独立でしたからねー。

あえて要因を分析するなら、

・運がいい
・サラリーマン時代の苦労が全て形になった
・雇われ側の人間でなく、事業主側の人間だった
・0スタートだったからこそ、事業選択がシビアだった

これくらい?
これらが複合的に絡み合っているんですが、運の要素は大きいとは思いますよ。

事業なんて目の前にある運を掴めるかどうかみたいな話がありますが、僕はただそれを必死に掴んだだけです。
確率論の人間なので、試行回数を増やすことだけはめっちゃ意識しましたけどね。

事業の中身

今年も新しいことに取り組んで、それがうまく回っていますね。
外部との協業を増やしたのがそれに当たります。

既存事業も順調で、なおかつアレの見極めも早かった。

ほらね、解説すると具体的なことは書けないのに自画自賛のしょうもない文章になりがちなんですw
だから書けない。

プライベート・生活編

多分順調だと思う。
娘は本日めでたく2歳を迎え、健やかに育っています。

こういうことも非常に書きにくいんだけど、この辺も運がいいんだよなー。

例えば、僕は人生の中で子育ての比重が大きいタイプの人間ですが、本音トークをすると、「どうしても男の子と女の子が欲しい!」と思っていました。
多分、普通のお父さんに比べればかなり強く願っていました。

で、それが普通に叶ってしまい、二人共順調に育っています。
やっぱり両方経験できるのは楽しいんですよ。2倍楽しい。

ほらね、同世代で色々と苦しんでいる人がいる中で、なかなか書きづらいでしょ?

もう何に感謝していいのか、一歩間違えるとこの歳からスピリチュアルなほうにいっちゃうんじゃないの?って感じ。

とりあえず、たくさん稼いでたくさん納税して世の中に還元しようという気持ちは強くなりました。

健康編

今の僕が抱えているストレスはこれだけです。
昔から体は強くないけど、とにかくあちこち痛い。ダメ。ポンコツ。

風邪も以前より長引くようになってきたし、9月の沖縄で痛めた首と腰はまだ治っておらず。

四十肩も相変わらず痛いし、顔の吹き出物もなかなか治らない。

来年はとうとう40歳を迎えるので、より一層厳しい。

健康面は今年の課題だったんだけど、うまく解決できなかったので、2019年は更に最重要課題として取り組んでいきます。

「健康面の何でも相談できる相談先」

みたいなのが無いんだよね。
全部バラバラ。

なので、ここはめっちゃビジネスチャンスあると思う。

2019年も良い年になるように

あまりに運がいいので、そろそろ落とし穴がありそうと日々思ってます。

とりあえず、弊社は順調に楽しくやってます。

2019年もこの調子を続けられるよう、日々試行錯誤をしていきます。

 

あ、最後にPRタイム。
本気で数字を追い求めたい女性Webマーケターは相変わらず募集しています。

パートでも、正社員でも、フリーランスでも、どれでもOKです。
正社員とフリーランスは未経験はダメですよ。

能力と意欲さえあれば、待遇は同業他社よりも確実に良いと思います。
例えば、弊社では飲み会の時間はきちんと時給が発生します。あれは仕事の一部だよ。

エントリーはお気軽に。